2017年11月3日金曜日

中高生による科学実験ショー

 
 
本日は「中高生による科学実験ショー」開催日でした!
 
 
 
岩手大学教育学部附属中学校,
岩手県立盛岡農業高等学校,
岩手県立盛岡第三高等学校
の生徒が科学館を舞台に,科学実験ショーを行いました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは開会式の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

岩手大学教育学部 附属中学校のショーは
「作って遊ぼう!ものづくり実験ショー」
 
 
 

 
自分で作ることができる道具を使い,
家に帰ってすぐに作れる,すぐに試せる
おもしろ実験を紹介しました

 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩手県立盛岡農業高等学校は
「人工イクラにチャレンジ!」




2種類の液体を混ぜ,カラフルな人工イクラを作りました!









 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩手県立盛岡第三高等学校
「盛岡三高実験屋さん」
 
 
 
身近でありながらあまり意識しない大気圧を利用して,
大気の力を感じられるショーを行いました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショーをご覧いただいたお客様も盛り上がってくれ,
とても楽しいショーでした!
 
 


 
 


 
 
 
ショーの後の閉会式では,各校から感想発表がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして参加してくれた
 
岩手大学教育学部附属中学校,
岩手県立盛岡農業高等学校,
岩手県立盛岡第三高等学校の皆様,
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 
 
 
誠にありがとうございました!
 
 
 

 
 
 
 

 

 

 
 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。