2017年8月28日月曜日

盛岡市少年少女発明クラブ アイディア作品製作①&金属工作①

夏休み明け最初の発明クラブが始まりました。


真っ黒に日焼けしてきたクラブ会員たち。
夏休み中,たくさん遊んだようです!


エジソン班(応用コース)は発明くふう展へむけて
最初の製作に取り掛かりました。

夏休み中試作品を持ち帰り,試用から得られた改良点を直しながら
発明くふう展に向けて作品を製作します。

最初に改良点を紙に書いて纏め,必要な材料をピックアップしました。



発明くふう展出展まで約1ヶ月。
やる気に満ち溢れたエジソン班のみんなでした。

 
 
 


ダ・ビンチ班(初級コース)は金属工作活動の1回目。

減摩合金を材料とした鋳造を行い,ペーパーウェイトを作ります。

本日は,最初に数種類あるデザインの中から
自分が作りたいものを選び型を作りました。




その型に溶かした減摩合金を指導員が流し込み,
最後は固まった作品を自分でヤスリがけをします。




初めて目にする減摩合金,そしてその特徴を学びながら,
溶けていく減摩合金を見たクラブ会員たちは興味津々の様子。

「初めて見た!」「チョコレートを溶かしたみたい!」など声がたくさんあら
金属にはいろいろなものがあると学びながら楽しめた1日でした。

次回からは自分の顔が写るくらいまでピカピカに
ひたすらヤスリがけをする活動に入ります。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。


発明クラブ担当 梅木

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。