2016年9月24日土曜日

「かがく」とあそぼう!~親子のための実験教室

 
本日は「かがく」とあそぼう~親子のための実験教室の
開催日でした。
 
洗剤を使ったさまざまな実験を親子で楽しみながら体験できる
「洗剤で実験しよう!」が開催されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水をはったトレーにコショーを振りかけて,洗剤をつけた綿棒を水面につけます。
 
 
 
 
 
 
 
コショーがぱぁーっと広がりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お姉さんの説明を真剣に聞いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
スプーンで計って,洗剤を入れよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シャボン玉液ができました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きい枠でもシャボン玉を飛ばしました!
 







 

見えずらいですが,これはなんとビーチサンダル!
ビーチサンダルでもシャボン玉ができるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

大きくてとても綺麗なシャボン玉ー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
本日参加していただいた皆様,
誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「かがく」とあそぼう~親子のための実験教室は
10月15日(土)と11月26日(土)にも開催いたします!
 
 
10月15日(土)は「風で実験しよう!」
11月26日(土)は「磁石で実験しよう!」
です。
 
 
現在,「風で実験しよう!」の参加を募集しております!
〆切は10月13日(木)!
 
 
 
ぜひご参加下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。